«前の日(03-14) 最新 次の日(03-16)»

fkino diary


2008年03月15日

_ アサーショントレーニング—さわやかな「自己表現」のために

読みました。

アサーショントレーニング―さわやかな「自己表現」のために(平木 典子)

これはいい本。非常に参考になりました。

DESC法とかは自然にできるよになりたいです。

怒りの感情の話は非常に興味深かったです。人は恐怖を感じて防衛的になると、それを怒りに変えて表現するという話。実はデマルコも『デッドライン』の中で全く同じことを言っているんですよね。デマルコは職場で外に出すことが許されない感情として恐怖をあげて、職場で怒っている人をみかけたら、それは恐怖を感じているからそうしているんだと言っています。

「怖い」っていう感情を素直に表に出せる職場にしたいと思いました。


2010年03月15日

_ 日経コンピュータ2010年3月3日号

献本いただきました。ありがとうございます。

「幸せを呼ぶアジャイル開発」という連載記事の中で、XP祭り関西2010での私の講演を取りあげていただいています。

私がしゃべった内容をすごくよくまとめていただいています。日経の人のまとめ力に驚愕しましたw

http://ec.nikkeibp.co.jp/item/backno/NC0751.html

h_NC0751.jpg

同じ話を来月、東京でもやります。papandaが企画してくれました。

Change The Future 僕らの開発がアジャイルであるために
日時: 2010年04月07日 19時30分開始
開催場所: オラクル青山センター

http://kokucheese.com/event/index/1823/

来場者の人たちとのディスカッションがメインだそうなので、楽しみにしてます。

Tags: Agile