«前の日(05-03) 最新 次の日(05-05)»

fkino diary


2007年05月04日 We will show you C++!

_ 本の整理

実家にて午前中は田植えの手伝い、午後からは物置で溢れ返っていた本の整理をしました。

懐かしい本がたくさん出てきました。

DDJ 1998年12月号の特集は「これがC++だ」。1999年1月号の特集には「姿をあらわすCORBA3.0」、「Javaアプレットを使いこなそう」などという文字が躍っています。時代を感じさせます。

DDJ

そして、JavaWorld 2002年11月号の特集は「アジャイル・プロセスを導入せよ!」。第1回 天野カンファレンスに登壇された3人の天野さんじゃないもう一人の天野さんが記事を執筆されているのを発見しました。

JavaWorld

思わず読み耽ってしまい、整理が進まなかったのは言うまでもありません。

Tags: life tech

2008年05月04日

_ アジャイルプラクティス勉強会in関西

無茶振りにもめげず、しゃべってきました。

場所は大阪市中央公会堂。レッドカーペットで迎えていただきました。

D1000074

「地元のユーザグループに参加する」を実践しました。1時間弱お話しさせていただいて、その後、参加者全員の自己紹介とワールドカフェをやりました。自分の地元で『アジャイルプラクティス』の話をできるというのはやはり感慨深いものがありました。関西も盛り上がってますね。

アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣(Venkat Subramaniam/Andy Hunt/木下 史彦/角谷 信太郎)

そして、強力助っ人として同僚の家永さんが参加してくれました。心強かったです。ワールドカフェのファシリテートも素晴らしかった。

参加していただいた皆さん、ありがとうございました。関西最高!!

また関西でなんかやりましょう。(毎月、永和の人が来るなぁ、と言われてしまったし。)

資料です。後日、動画を公開していただけるそうです。

お土産にopakenさんオリジナルのAgile Practice CARDをいただきました。

D1000075

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ かくたに [アジャイルプラクティスカード欲しいw]

_ みわ [>アジャイルプラクティスカード そこでMoo miniカード]

_ おかじま [たくさん言及してもらってありがとうございますー。 関西最高!]