«前の日(05-27) 最新 次の日(05-29)»

fkino diary


2007年05月28日

_ RubyKaigi2007 当日スタッフの事前ミーティング

参加してきました。

今年は当日スタッフとしてお手伝いさせていただきます。

去年のRubyKaigiには一参加者として参加したのですが、スタッフワークの素晴らしさに感動しました。

スタッフや参加者のみなさんと力を合わせて、いいイベントにできるようにしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

Tags: Ruby

2008年05月28日

_ オブジェクト倶楽部2008夏イベント 参加申込受付開始

夏イベントの受付が始まっています。

今回のイベントでは、私はアジャイル体験のワークショップ「XPブートキャンプ2008 in オブラブ」のお手伝いをさせていただいてます。

よく考えると、2003年のクリスマスイベントから数えて、夏イベント・クリスマスイベントは今回で通算10回目なんですね。すごいな。

ブログもありますのでよろしくお願いします。

http://d.hatena.ne.jp/objectclub/

Tags: ObjectClub
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ objectclub [ブログを宣伝していただきありがとうございますっ!! 私のはてスタデビューをfkinoさんに捧げます・・・受け取って・..]


2009年05月28日

_ ハイパフォーマンスWebサイト —高速サイトを実現する14のルール

随分前に読みました。

ハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルール(Steve Souders/スティーブ サウダーズ/武舎 広幸/福地 太郎/武舎 るみ)

タイトルからデータベースなどのバックエンドのチューニングの話を想像しがちなのですが、この本にはフロントエンドのチューニングの話が書かれています。

この手の知識はともするとバッドノウハウとして扱われる傾向がありますが、それが分かりやすく14のルールにまとめられています。

待ち時間の80%はフロントエンドの処理に費やされているというショッキングなデータもあり、TOC的にもフロントエンドのチューニングをするのは割に合いそうです。

Tags: tech book