«前の日(05-29) 最新 次の日(05-31)»

fkino diary


2007年05月30日

_ 第17回XPJUGユーザ会

行ってきました。

今回はPFPからくっしーさんによる朝会の話と、劇団ぺけぴーによる寸劇を交えてのペアプロの話がありました。ワールドカフェも盛り上がってよかったです。どちらもメジャーなプラクティスですが、朝会に比べるとペアプロの方が実践している人の数はガクッと少なくなるという印象を受けました。

そして、ライトニングトークスでは、XPにおける見積りとフィードバック、それに関するプラクティスについてお話させていただきました。資料はこちら(↓)からダウンロードできます。

http://archive.fkino.net/A_normal_estimate_extra.pdf

これは普通のソフトウェア見積り勉強会の成果です。勉強会へ参加されていた方々に感謝します。

今日は初トークスだったので銅鑼を鳴らされるのも初体験でした。スライドを24枚用意して19枚目までめくりました。当初の見積りでは18枚目までめくって銅鑼が鳴る予定だったので、1枚多く話せました。

XPJUGはホームだと勝手に思っているのですが、温かく見守っていただいて、ありがとうございました。デビュー戦がXPJUGで幸せでした。

Tags: XP
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ おぱけん [おー!すげー! トークスやったんですか。 俺もやってみたいー。]