«前の日(06-06) 最新 次の日(06-08)»

fkino diary


2007年06月07日

_ ペア作業

今週はずっとペア作業(ペア設計、ペアプロ)をしています。

一緒にやっている方はXPのご経験はなかったようで、最初はどうかなぁと思っていた*1のですが、今日、「ペアでやるっていうのはなかなかいいね。」っていう言葉が聞けたので嬉しかったです。

ペアプロっていうのはこいうところが良くて・・・みたいな話は全然していなくて、まずやってみて、それでどいうところがいいかっていうことを自分で気づいてもらえたのが良かったです。

まあ、その方がいいっていう風に言われていたのは一般的に言われているようなペアプロのメリットとは違ったのだけれど、それはそれで私としても新しい発見だったし、色々な感じ方・捉え方があるものだなぁと思いました。

プラクティスを導入する際に、このプラクティスのいいところは・・・と説明するのは、実はそのプラクティスの可能性を狭めてしまっているのかも、とちょっと思いました。

Tags: XP

*1 ペアでの作業を苦痛に感じる人もいるので


2008年06月07日

_ 経営戦略のトリセツ[取扱説明書]

読みました。

経営戦略のトリセツ[取扱説明書](西村 克己)

ずっとプログラムを書いている訳にはいかないので、ずっとプログラムを書いていられるようにするにはどうすればいいかを考えています。

この本はなかなか勉強になりました。孫子の兵法とかランチェスター戦略とかSWOT分析とか3C+マクロ環境分析とか、基本的なことが一通りでてきます。

Tags: Biz book