«前の日(06-07) 最新 次の日(06-09)»

fkino diary


2007年06月08日

_ RubyKaigi2007 前日準備・前夜祭

今年は当日スタッフをやっています。

前日準備のため、17:30に御茶ノ水へ。

去年は御茶ノ水で仕事をしていて、RubyKaigiはお台場での開催、今年はお台場で仕事をしていてRubyKaigiは御茶ノ水での開催と、丁度、入れ違いになってしまいました。

前日準備では主にスポンサー様のパンフレットを重ねてひとまとめにする役を担当しました。

前夜祭ではDave Thomasと初対面。

英会話はまったくもって自信がないので、持って行ったカンペが役に立ちました。

I'm a Practitioner of Agile Softwere Development.

って自己紹介したっ!!

その後、「最近、Rubyを使って開発しているんだけど、RubyはAgileと相性がいいよね。」みたいな話を怪しい英語でして、最後に

My work is to make people happy in Ruby and Agile.

みたいなことを言ったら、

Great!!!!

って言ってもらえた。

Daveのサイン

A love all, make it fun (and agile).

感動した。

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道(アンドリュー ハント/デビッド トーマス/Andrew Hunt/David Thomas/村上 雅章)

Tags: Ruby
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ kiwamu [above all にも読めるような? 自分もサインもらいましたが一生ものです♪]


2008年06月08日

_ アジャイル開発は納豆カレーに似ている

カレーだけで十分美味しいのに、なぜ納豆を入れるのか?

カレーというとどこの家庭でも定期的に食卓にのぼる定番メニューだと思います。では、納豆カレーはどうでしょうか?とたんに好き嫌いが分かれると思います。食べたことがないという人のほとんどは食わず嫌いで、実際に食べてみると、納豆の独特の臭いはカレーの香りで緩和され、カレーの味もマイルドになっていることが分かります。ヘルシーですしね。えっ、納豆なんて人間の食べるものじゃない?!

システム開発だけで十分ビジネスになるのに、なぜアジャイルとか口走ってしまって、受注できるはずの案件を失注してしまうのか?なぜそんな茨の道を行くのか?

納豆カレー専門のカレー屋なんて、あまりにもリスクが高すぎるということでしょうか?私はこのリスクに立ち向かいたいと思っています。

カレーとセットにするものといえば、福神漬けですよね。アジャイルのことを納豆じゃなくて福神漬けくらいに思っていただけないもんでしょうか。納豆カレーがふつうのカレーで、いままでふつうだと思ってたカレーは納豆抜きカレーくらいの感じに思っていただけるようにしていきたいと思っています。

納豆カレー はじめました。

Tags: Agile

2009年06月08日

_ お客をまとめてつかまえる「セミナー営業」の上手なやり方

読みました。

お客をまとめてつかまえる「セミナー営業」の上手なやり方 (DO BOOKS)(斉藤 芳宜)

やれているところとやれていないところがあるなぁ。勉強になりました。

Tags: book business
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ngtyk [おー、読みたい!]