«前の日(07-16) 最新 次の日(07-18)»

fkino diary


2007年07月17日

_ XP祭りやります&トーカー募集

今年も【参加費無料!】でXP祭りを開催します。

私はスタッフとしてお手伝いさせていただきます。

申し込みの受付はまだですが、LTのトーカーの募集が先行して始まっています。奮ってご応募ください。

XP祭りの続報はXPJUGのメーリングリストに流していく予定ですので、未購読の方はこの機会にメーリングリストにご参加ください。

http://xpjug.s270.xrea.com/modules/xfsection/article.php?articleid=33

-----------------------------------------------
9月1日(土)
場所:江戸川区総合文化センター
http://edogawa-bunkacenter.jp/index.html
-----------------------------------------------

場所は去年と同じ、江戸川区の総合文化センターです。
駅から少し離れていますので、初参加の方はご注意ください。

今回のテーマは「XPブートキャンプ」です。
短時間で、XPを体得してもらうために、XPでの開発を体験できる
セッションや、毎年好評のチュートリアルなどを行う予定です。
昨年同様、同会場の会議室や和室を使っての持ち込みの懇親宴会も
予定しています。

また、今回新しい試みとして、恒例のライトニングトークスを、
昼の部と夜の部の2回に分けて、トーカー人数を拡大して実施します。
夜の部は、懇親会の中でトークスを行いますので、今まで参加に
躊躇していた方も、フランクな雰囲気の中での発表になりますので、
お気軽にぜひご参加ください。

そのライトニングトークスで喋りたい方を先行で募集します。
(一般参加の募集は別途8月中旬に行いますのでお待ち下さい)

以下の宛先に、以下のフォーマットに埋めてメール下さい。

[email protected]
------------------
お名前 :
ふりがな:
会社名 :
希望  : 昼の部 or 夜の部
一言  :
------------------
Tags: XP

2009年07月17日

_ 日本Ruby会議2009 1日目

参加してきました。

主に一番広いホールにいました。大場さんの話も高井さんの話も実用的でよかったです。

会場をぶらぶらしていたら高井さんにつかまって、気がついたときには手元に監訳者のサイン入り『』が。。。翻訳は『』と同じ笹井さん。オライリーの本を監訳者割引を使わずに定価で買ってしまったけど、ジュンク堂書店RubyKaigi店だからこれでいいのだ。

LTで印象に残ったのはやっぱり江渡さん。Blikiを引用していたところ。

これは、Rubyコミュニティがベストなオブジェクト指向の考えと
XPコミュニティに囲まれて形成されているということが大きいだろう。
Ward、Kent、それから、キレイなコード、うまく整理された
オブジェクト指向設計、そして、テストしやすさについて提唱してきた
すべての人たちの価値が、そこに受け継がれていたのだ。これらの
考えは、他の多くの技術コミュニティにとっても大きなインパクト
だったはずだが、Ruby界ではそれが「正統」になっている。

(http://capsctrl.que.jp/kdmsnr/wiki/bliki/?RailsConf2007)

これは毎年、私がRubyKaigiに参加していて思っていることに近いので、嬉しくなりました。