最新

fkino diary


2007年09月01日 [長年日記]

_ XP祭り2007 〜XPブートキャンプだ!〜

今年もスタッフとして参加してきました。

そして、念願が叶ってXP祭りでライトニングトークスをすることができました。大変光栄でした。2年前に初めてXP祭りに参加したときから、あの場に立ちたいと思っていたのでした。

朝は江戸川高校前のバス停のところで道案内。バスで来る人が意外と少ないことが分かりました。

その後、会場に戻って、平鍋さんのAgile2007レポートを聞くことができました。アメリカでのAgileの状況がよく分かりました。SCRUMもLeanも逆輸入ですからね。印象に残ったのは3つのPの話。最後に中西さんが出てきていいこと言ってたなぁ。

午後からはXP体験にコーチとして参加しました。普段、リーダーはやってもコーチをやることはないので、なかなか良い経験になりました。私が見ていたチームの人はみなさん普段はXPをやっていないと仰っていましたけど、ちゃんとできていたのがすごいと思いました。XPできてるじゃないですか。みんなが楽しんでできたのがよかったですね。

市谷さんの熱い話を聞けなかったのはちょっと残念。

ライトニングトークスはほとんどオーム社と技評の宣伝大会。

渋川さんのあの落ち着きぶりはなんだろう。私ならスライドがない時点でパニックになってますよ。しかし、りょーさんのトークスはすごいな。職人の域に達していた。それより、kdmsnrさんが既に翻訳を終えていることに凹んだ。

懇親会は盛りだくさん。

ライトニングトークス夜の部で印象に残ったのは、えがぴーさんのやつ。懇親会の空気が変わった。素晴らしい。

最後にKKDさんがエコの話をしていて、聞いていない人が多かったけど、ガチですごいことを言っていました。感動しました。

今年も楽しめました。そして、ここには書ききれませんが、たくさんの方とお話できました。ありがとうございました。

私のトークス資料を公開しておきます。

http://archive.fkino.net/Our_Kanban_Board.pdf

Tags: XP

2007年09月07日 [長年日記]

_ 福井出張

XDev未踏の成果報告会もスルーして、嵐の過ぎ去った後を福井へ移動。

新幹線が動かなくて出張が中止になったときのために、XDevの受講券を持参していたのだけれど、結局使わなかった。

そういえば、JUDEの開発ルームを見学させてもらいました。今まで写真でしか見たことがなかったのですが、感激しました。

来週前半は夏休みをいただくので、明日からはこの足で帰省します。

福井

Tags: life
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ opaken [こっちにくるの? 飲みますか?]


2007年09月08日 [長年日記]

_ 還暦祝い

福井から西明石へ移動。妻の実家へ。

義父の還暦祝いで食事へ。5歳の姪っ子に「飲みすぎですよ」と指摘された。orz

Tags: life

2007年09月09日 [長年日記]

_ 京都で呑み

大学時代の友人たちが集まってくれるというので、京都で呑みました。

京都駅はすごく変わっていた。みんなは変わってなかったけど。

Tags: life
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ichitani [おぉ奇遇ですね、私もいま京都にいます。近鉄百貨店が潰れて、京都駅にビックカメラができてもて。変わりましたね。]


2007年09月10日 [長年日記]

_ お墓参り

実家に帰ってお墓参り。

ドライブがてら琵琶湖を見てきた。湖底には根掛かりした私のルアーがたくさん眠っているはず・・・。

琵琶湖

Tags: life

2007年09月11日 [長年日記]

_ 大阪で呑み

opakenさんと呑みました。

「ジャバラかんばん」と「超!時間割」を見せてもらいました。アイデアとそれを実現するときの道具(文房具)の選び方がいつも絶妙で敬服します。

私もMyタイマーを購入しようと思いました。

震えてお知らせ バイブレーション機能付き カード型デジタルタイマー 「バイブカード」 ブルー T-155BL

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ opaken [タイマーよく見つけましたね!流石! 今度は東京で語りましょう。]


2007年09月12日 [長年日記]

_ 夏休み終了

横浜に戻ってきました。

初めてN700系に乗りましたが、電源コンセントがついているのがいいですね。

Tags: life

2007年09月13日 [長年日記]

_ SQL Hacks

読みました。

いやあ、これは面白かったです。

実用的なものから、そこまでSQLでやるか!!というネタ系のものまで。

SQL Hacks ―データベースを自由自在に操るテクニック(Andrew Cumming/Gordon Russell/西沢 直木)

Tags: SQL

2007年09月15日 [長年日記]

_ 掃除機と空気清浄機

横浜のヨドバシで閉店間際まで値切り続けて買いました。

嫁がアレルギーで、その原因がハウスダストだというので奮発しました。泣きそう。

dysonは排気はきれいだけど、排気の勢いが強いので逆に埃が舞ってしまうのと、音がうるさいので却下。あと、我が家の家電は在阪メーカー縛りがあったりする。

最近の掃除機は部屋を閉め切って使うのが常識らしい。

それから、空気清浄機は毎年性能が1.6倍向上しているらしい。

本当は掃除機か空気清浄機かどちらかを買って、効果(嫁のアレルギーの調子)を見ながらもう一方を買い足すかどうかを決めた方がいいのだけれど、まとめて買った方が値切り交渉がしやすいので、まとめて買いました。

ああ、システム開発と一緒ですね。

SANYO 空間清浄サイクロンクリーナー 「airsis」 (パールピンク) SC-XD1(P)

SHARP 加湿空気清浄機 除菌イオン 16畳 ホワイト系 KC-C70-W

Tags: life
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ いが [私もハウスダストアレルギーに30年悩んでますが、 空気清浄機(うちのは松下)を買ってから人生が変わるほど楽になりまし..]

_ token [うちの奥さんもハウスダストアレルギーで、airsisを買おうとしてました。 かなり高いですが良さそうですね。]

_ fkino [使い始めて数日ですが、効果覿面ですね。スゴイ。 嫁は楽になったと言っています。]


2007年09月18日 [長年日記]

_ paperblanks 2008年スケジュール帳

買いました。

来年のスケジュール帳なんて気が早いと思われるかもしれませんが、ここへ来て来年の予定がちらほら入ってきているので。

今年の7月から日本でも発売が開始されているpaperblanksの2008年スケジュール帳にしました。表紙のデザインがアンティークで目をひきます。

http://www.paperblanks.com/

サイズはミニ(100×140cm)。バーソという見開きの左側に週間、右側にノートがついているタイプにしました。

今年の手帳はMOLESKINEを使っているのですが、土日のスケジュールが平日の半分のサイズなのが欠点でした。paperblanksの方は土日も平日と同じサイズで扱われています。何より海外ブランドの手帳でありながら、日本用にローカライズされているのが良かったりします。祝日が入っているのはもちろん、六曜も入っています。日本人なら六曜を急に調べないといけないときってありますよね。スケジュール帳のフォーマットとしては、かなり理想的です。

表紙をゴムバンドじゃなくてマジックで留める形になっているのも面白いです。

1つ残念な点があるとすれば、しおり。プレゼントを包装するときのリボンと同じ材質で太くて曲がりにくいです。扱いづらい感じがしました。どうしても気になるようだったら、切って別のものをつけようと思っています。

Tags: LifeHacks

2007年09月21日 [長年日記]

_ ウィキノミクス

素晴らしい本。

前半は同じ話の繰り返しのように思えて途中で読むのを止めようと思った*1んですが、最後まで読んで良かったです。

最後の方は震えました。

ハリケーン・カトリーナの話から一気に駆け上がっていく感じ。ボーイング787の話で畳み掛ける。そして、職場に戻ってきて、ジョナサン・シュワルツの言葉でクライマックスを迎えます。すごいね。

何回も読み返したくなる1冊。

ウィキノミクス(ドン・タプスコット/アンソニー・D・ウィリアムズ/井口 耕二)

*1 3分の2くらいまで読んでそうじゃないことに気づいた


2007年09月29日 [長年日記]

_ The Art of UNIX Programming

ようやく読み終わりました。

The Art of UNIX Programming(Eric S.Raymond/長尾 高弘)

Eric S.Raymondの大著。

UNIXの歴史については興味深く読みました。

透明性と開示性とか、表現性と設定可能性とかは、普段仕事でプログラムを作るときにも十分意識しておかないといけない考え方だと思います。

オープンソースのプロダクトにパッチを送ったりするときは、第19章を読んでおくといいと思います。といっても、急にできるようにならないので、普段からソースコードのコメントやコミットログ、障害票の書き方とかテストとか自動化とか、ちゃんとやらないといけませんね。

最後の最後で「アジャイル」が出てきて、「あぁ、なるほどな」という感じです。

Tags: UNIX