最新

fkino diary


2016年02月27日 [長年日記]

_ XP祭りin関西2016 に参加しました

西さん に呼んでいただいて、XP祭りin関西2016 で話しをしてきました。今年はアジャイルマニフェストが世に出てから15年ということで、「アジャイル15周年ふりかえり」というテーマで基調講演をするという大役を仰せつかってしまいました。

XP祭りin関西の思い出

関西のXP祭りへの参加は5回目。

関西でのXP祭りは今回で10回目ということだったので、そのうち半分に参加していることになります。私の発表のはじめに初参加の人に手を挙げてもらったら、8〜9割くらい手が挙がったのは驚きました。行くたびに参加者の顔ぶれや印象が変わる不思議なコミュニティです。

神戸の思い出

スライドの2枚目 は2016年2月26日、イベント前日の神戸の夜景。

15年前は兵庫県民だった私としては、神戸という場所で15年間のふりかえりの話しをするというのは、感慨深いものがありました。

新神戸から北野を通って、北野坂、トアロードを下りて、旧居留地を通り抜けて、メリケンパークまで歩いてみたのですが、15年前と全然変わってなくて懐かしかった!!

基調講演のこと

何をしゃべろうかと考えて、とりあえず「アジャイル 歴史」でググったときに上位3位に 自分の翻訳した記事 が出てきたときの絶望感。。。とりあえず、これを軸に話しを組み立てることにしました。

「3周目」を強く意識したのは、昨年の11月に開催された「 Agile Japan 初心者向けセミナー 」に参加したとき。参加者の顔ぶれや発表の内容、認識している課題の質に (いい意味での) 明らかな変化を感じました。

書籍を時系列に並べたスライド は間違いなく、私のこれまでの人生で、1枚のスライドを作るのに最も時間をかけたスライドになりました。参加者の方からの反響も大きく、時間をかけて作った甲斐がありました。

今回の講演は、私自身が15年間をふりかえって、この17人 がアジャイルマニフェストを通じて、何を伝えたかったのかをあらためて考えるきっかけになりました。

西さん、山中さん、akipiiさん川辺さん をはじめ、XPJUG関西のスタッフのみなさん、呼んでいただき、ありがとうございました。そして、田口さんakiさん たちに連れて行ってもらった3次会のラーメン、おいしかったです。