«前の日(05-16) 最新 次の日(05-18)»

fkino diary


2007年05月17日 The History of Agile道

_ 歴史

今、Agileの歴史をいろいろと調べています。

XP の父と呼ばれる資格がある人は3人.Ward Cunningham, Kent Beck, Ron Jeffries だ.

( 出典:http://www.objectclub.jp/community/XP-jp/xp_relate/xp-intro )

この中ではKent Beckが一番有名だと思いますが、今度のオブラブ夏イベントでは Ward Cunningham にまつわる話が聞けるということで、非常に楽しみにしています。

Tags: Agile

_ ThinkPadのバッテリー

家で使っているThinkPadのバッテリーがお亡くなりになりました。電源につながないと使えないので、こんなんじゃノートパソコンの意味がない。

もう、いい加減、潮時*1かと思ったのですが、よくよく調べてみるとリコール対象品でした。

http://download.boulder.ibm.com/ibmdl/pub/pc/pccbbs/mobiles/batteryrecall_ja.html

昔、VAIOを使ってたときもそうでしたが、SONY製のバッテリーはダメダメですね。4年前から使っているもう1台のThinkPadのバッテリーはPanasonic製なのでまだまだ元気です。

Tags: etc

*1 From ThinkPad to MacBook


2008年05月17日

_ Googleを支える技術 ~巨大システムの内側の世界

読みました。

Googleを支える技術 ‾巨大システムの内側の世界 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)(西田 圭介)

説明がすごく分かりやすかったです。ここまで噛み砕いてもらえると嬉しいです。

Googleの場合はやることがはっきりしているので、対象のドメインに特化したシンプルな仕組みを作ることが可能だったのだと思います。そう、この本を読んで思ったのはシンプルなんだなぁということでした。

巨大システムでありながら贅肉が全くない感じで、割り切りがすごく大胆だと思いました。普通は超優秀でワンマンなリーダーが全部判断してとかじゃないとこういう割り切りはできないと思うのですが、そうじゃなくて、この本の最後の開発体制のところで紹介されているような自然淘汰的な仕組みの中でGoogleのシステムが育ってきたというのは興味深いです。

データセンターの話からは軍事基地を連想して、ちょっと恐ろしいものを感じました。

こんなことを考える人たちと一緒に仕事をするなんて、バイナリアンすげーなー。

Tags: tech book

2009年05月17日

_ The Pragmatic Bookshelfの検索プラグイン

最近、Firefoxの検索バーを割と活用しているのですが、The Pragmatic Bookshelfの書籍検索に対応した検索プラグインがなさそうだったので作りました。

http://fkino.net/tool/opensearch-for-pragprog.html

The Pragmatic Bookshelfの検索はPOSTなので、OpenSearchの仕様的にIEには対応していません。

ソースコードはgithubにおきました。

git://github.com/fkino/opensearch-pragprog.git

Tags: pragprog tool
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ takkanm [私も昔検索プラグインを量産していた時期があったのですが、OpenSearchFoxを知ってからは、これを使ってばんば..]

_ fkino [お、これは便利ですね < OpenSearchFox]