«前の日(08-31) 最新 次の日(09-02)»

fkino diary


2007年09月01日

_ XP祭り2007 〜XPブートキャンプだ!〜

今年もスタッフとして参加してきました。

そして、念願が叶ってXP祭りでライトニングトークスをすることができました。大変光栄でした。2年前に初めてXP祭りに参加したときから、あの場に立ちたいと思っていたのでした。

朝は江戸川高校前のバス停のところで道案内。バスで来る人が意外と少ないことが分かりました。

その後、会場に戻って、平鍋さんのAgile2007レポートを聞くことができました。アメリカでのAgileの状況がよく分かりました。SCRUMもLeanも逆輸入ですからね。印象に残ったのは3つのPの話。最後に中西さんが出てきていいこと言ってたなぁ。

午後からはXP体験にコーチとして参加しました。普段、リーダーはやってもコーチをやることはないので、なかなか良い経験になりました。私が見ていたチームの人はみなさん普段はXPをやっていないと仰っていましたけど、ちゃんとできていたのがすごいと思いました。XPできてるじゃないですか。みんなが楽しんでできたのがよかったですね。

市谷さんの熱い話を聞けなかったのはちょっと残念。

ライトニングトークスはほとんどオーム社と技評の宣伝大会。

渋川さんのあの落ち着きぶりはなんだろう。私ならスライドがない時点でパニックになってますよ。しかし、りょーさんのトークスはすごいな。職人の域に達していた。それより、kdmsnrさんが既に翻訳を終えていることに凹んだ。

懇親会は盛りだくさん。

ライトニングトークス夜の部で印象に残ったのは、えがぴーさんのやつ。懇親会の空気が変わった。素晴らしい。

最後にKKDさんがエコの話をしていて、聞いていない人が多かったけど、ガチですごいことを言っていました。感動しました。

今年も楽しめました。そして、ここには書ききれませんが、たくさんの方とお話できました。ありがとうございました。

私のトークス資料を公開しておきます。

http://archive.fkino.net/Our_Kanban_Board.pdf

Tags: XP