«前の日(09-20) 最新 次の日(09-22)»

fkino diary


2007年09月21日

_ ウィキノミクス

素晴らしい本。

前半は同じ話の繰り返しのように思えて途中で読むのを止めようと思った*1んですが、最後まで読んで良かったです。

最後の方は震えました。

ハリケーン・カトリーナの話から一気に駆け上がっていく感じ。ボーイング787の話で畳み掛ける。そして、職場に戻ってきて、ジョナサン・シュワルツの言葉でクライマックスを迎えます。すごいね。

何回も読み返したくなる1冊。

*1 3分の2くらいまで読んでそうじゃないことに気づいた


2009年09月21日

_ 出生届

出生届を出してきました。

DSC_0058

うちの子供の名前に関して一部でいろいろな憶測が飛び交っているようですが、どれも違いますので悪しからず。

Tags: life

2019年09月21日

_ XP祭り2019 に参加しました

XP祭りで発表をしてきたので、スライドを置いておきます。

セッションタイトルは私がはじめて参加したXP祭りである XP祭り2005 のテーマをアレンジしてます。(古すぎて誰にも気づいてもらえなかった…)

XP祭りにはこれまで10回くらい参加していて (行ったり行かなかったりしているので、もはや数えられない) 、これまでの登壇は講演が4回、LTも4回だったのですが、いつも一方的に話すだけだったので、今回はできるだけ参加者同士 (私も含む) のインタラクションを取りながら進めたいと思い、ミニゲームやグループディスカッションを取り入れてみました。

内容を盛り込みすぎたので時間がカツカツだったのですが、さすがのXP祭りだけあり、参加者の方の練度の高さに助けられました。

最近、仕事では Scrum をベースに話をすることが多いので、思いっきり XP の話ができて楽しかったぁー。

早速、『マンガ学』を買ってくれた人がいたのもよかったです。 (Amazon の中古の最安価格が 6,000円台だったのが、週明けに 8,000円台に上がってしまった...)

午前中の角谷さんの基調講演にも所々メンションしながら話をできたのもよかった。

基調講演では角谷さんが『アジャイルプラクティス』のことに触れていて、当時、自分が考えていたこととか周囲の状況とかを思い出していました。そんな状態で自分の発表をしていたのですが、自分のセッションをやっている途中で、2006年にXP祭りではじめて発表させてもらったとき、それから角谷さんと『アジャイルプラクティス』を監訳しているときから変わっていない、「これは、俺、あの頃から同じこと言ってるな」ということに気づいてしまった。

偉そうに前で喋らせてもらっているけど、ちっともあの頃から変わってない。全然、道半ばなんですよ。スライドの最後の数枚は人に何かを伝えるとかじゃなくて、自分に言い聞かせるつもりでしゃべりました。(急遽、予定変更)

Tags: xpjug
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Leticia [Mortgages are Canadian families' largest method to obtain ..]

_ Trey [You know, the type with one job, and maybe a family, as we..]

_ Elisa [JH: Tango is different in its way of technology in we buil..]