«前の日(03-10) 最新 次の日(03-12)»

fkino diary


2015年03月11日

_ Fearless Change 組織に新しいアイデアを広げるためのワークショップ に参加しました

Mary Lynn Manns が来るというので、参加してきました。

Fearless Change』のもうひとりの著者である Linda Rising が来日したのがちょうど東日本大震災の年のAgile Japanで、Linda の言葉ひとつひとつに勇気づけられたのを思い出しました。そして、4年後の3月11日に Mary Lynn Manns のワークショップを 受講するという縁はまったくの偶然とは思えず、感慨深かったです。

ワークショップの内容は『Fearless Change』と新刊『More Fearless Change』で紹介されている63個のパターンを使って、参加者が持ち寄った「新しいアイデアを組織に普及させようとしたときに直面した困難」を解決する方法を考えるというものでした。

本で読むだけでなく、実際の問題にパターンを適用してみて、『Fearless Change』に書かれているパターンが身近になった気がします。パターンを適用するというと仰々しいですが、『Fearless Change』に書かれているパターンは普段の仕事の場面でも有効なものが多く、普段の会話の中でパターン名をちょこちょこ使っていくところからはじめるのがよいのかなと思いました。

セミナーを開催してくださった 井庭先生川口さん 、ありがとうございました。

Fearless Change アジャイルに効く アイデアを組織に広めるための48のパターン(Mary Lynn Manns/Linda Rising/川口 恭伸/木村 卓央/高江洲 睦/高橋 一貴/中込 大祐/安井 力/山口 鉄平/角 征典)

More Fearless Change: Strategies for Making Your Ideas Happen(Mary Lynn Manns/Linda Rising)

2015-03-11 15.39.38

2015-03-11 16.24.59

Tags: pattern