最新

fkino diary


2010年02月01日 [長年日記]

_ 故障した携帯電話が修理から戻ってきた

2週間前に起動しなくなって、修理に出していた携帯電話が戻ってきた。

原因は電源まわりで基盤交換をしたらしい。電話帳のデータがちゃんと残っていたのが救い。携帯電話で撮っていたうちの子供の写真とかは全部消えたorz

それに、モバイルSuicaの再発行手数料が500円とEdyの再発行手数料が105円+切手代がかかった (Edyレスキューサービスが致命的にめんどくさい)。故障が完全にdocomoやメーカーの責任であっても、これは自己負担になる。まあ、そういうもんなもかもしれないけど、気持ち的に収まりがつかない。おサイフケイタイを活用している方は覚悟の上、使ってください。

あと、詳しくは書かないけど店員の対応がいまいち過ぎた。

docomoとの付き合い方を考えるときが来たなと感じる出来事でした。

Tags: life
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ogijun [おお、そんな人におすすめの良い携帯電話がありますよ!!]


2010年02月06日 [長年日記]

_ XP祭り関西2010「アジャイルアンチパターン 〜私がアジャイルの1周目で学んだこととXPの次の10年〜」

XP祭り関西2010で講演してきました。

昨年のXP祭り関西は平鍋さんの講演の時間を半分もらって飛び入りでしゃべったのと、LTに応募して出させてもらったのですが、今年は細谷さんに声をかけていただき、呼んでいただけたのが嬉しかったです。

結論めいた話は特になくて、「日本XPユーザグループ関西」なのでXPの実践者の人たちと共有して議論していきたいと思っている話題をしゃべりました。

全体を通して「XP is about social change.」の今の私なりの理解を話したつもり。

聞いていただいたみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました。

資料をSlideshareにあげました。

_ XP祭り関西2010に参加して「アジャイルマインド」について思ったこと

あとで書く

_ EM WESTに個人広告を出稿しました

EM ZERO vol.2で誰からも反応がなかったのは連絡先を書いていなかったからだという分析をして、その反省を活かして、今回は連絡先 (twitterのID) を入れてみました。

これで、EM WESTの広告効果を測定してみたいと思います。

なお、今回、個人広告を出してみて、EM WEST編集部はEM ZERO編集部と違って良心的なことが分かって安心しました。

あと、うちの会社の組み込みチームの広告も出ていますので、よろしくお願いします。

Tags: emwest

2010年02月19日 [長年日記]

_ Developers Summit 2010 に顔を出してきました

スケジュールが真っ黒けっけーなので、行けるかどうか危ぶまれたのですが、2日目の午後から辛うじて顔を出すことができました。

自社ブースの番をしたり、id:moro講演をチラ見したり、「デブサミ振り返り&追体験ワークショップ」の会場内でフラフラしたり、寄せ書きをしたりしてました。

DVC00052

id:ngtykがブースの番をやってくれていたということだったので、昼飯でもおごろうかと思ったら、既に食べに行っていた。残念。そして、内定者にまでブースの手伝いをさせてしまった。。。

デブサミが終わってから岩切さんid:moro講演のことについて聞いた。ここには書かないけど、目頭が熱くなった。

時間をつくって行ってよかった。

最後に永和ブースにお立ち寄りいただいたみなさん、ブースの番や準備をお手伝いいただいたみなさん (当日来れなかったメンバーも含めて)、ありがとうございました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ もわもわ [その真横で店番してたんですけどー! お会いしたかどうかすら不明ですっお疲れ様でしたっ]


2010年02月20日 [長年日記]

_ 情熱プログラマー

献本いただきました (しかも、2冊も!!)。ありがとうございます。

この本にはレビュアーとして関わらせていただきました。これは、とても光栄なことだと思っています。

1冊は昨日、デブサミの会場でオーム社の森田さんから直接手渡しで、もう1冊は今日、宅配で。

1冊は布教用ということだったので、昨日、いただくなりデブサミの自社ブースに展示しておいて正解でした。この本に関して、2時間くらいのあいだに2,3人の人から声をかけれたことからも、この本の注目度の高さが窺えます。

いっそう、みんな2冊ずつ買って、1冊は読む用、もう1冊は煎じて飲めばいいと思った*1。これは、そのくらいいい本です。

DSC_0095

情熱プログラマー ソフトウェア開発者の幸せな生き方(Chad Fowler/でびあんぐる)

Tags: book

*1 自己責任でお願いしますm(__)m


2010年02月25日 [長年日記]

_ 第11回すくすくスクラム ~ユーザーストーリーはこう書け!~

kdmsnrさんのユーザーストーリーの話を聞いてきました。ユーザーストーリーというテーマが自分の中でタイムリーだったのと、kdmsnrさんの説明がすごく丁寧で分かりやすくてよかったです。

すくすくスクラムは実は初参加。部屋に入るなり「来なくていい」って言われたけど、ちゃんと得るものがありましたよ。

Tags: scrum