«前の日(07-03) 最新 次の日(07-05)»

fkino diary


2009年07月04日

_ Google Androidプログラミング入門

江川さんから献本いただきました。ありがとうございます。

Google Androidプログラミング入門(江川 崇/竹端 進/山田 暁通/麻野 耕一/山岡 敏夫/藤井 大助/藤田 泰介/佐野 徹郎)

写真では本の厚さは分かりませんが、これはすごいボリューム。Android本の出版ラッシュですが、この本が一番充実しているかもしれません。

自作アプリをApp Storeで世界に向けて販売できる!! iPhone SDKプログラミング大全 (MacPeople Books)(木下 誠)』の写経が終わったら次はこれをこの本を写経したいと思います(雑食なので)。

Tags: Android book

2011年07月04日

_ オブラブ2011夏イベントに参加しました

10年の節目となる今回のイベントにスタッフとして参加してきました。といっても、例によってあまりお手伝いはできていません。。。

唯一、懇親会のシメの挨拶を任せてもらったので、どういったことをしゃべろうかと考えを巡らせながらセッションを聞いていました。今回は、riueさんt-wadaさんKKDさんのような古参の方々から若人まで幅広い方に登壇いただきました。また、twitterでは今回のイベントに参加できなかった方 (kuranukiさんとか) からもコメントをたくさんいただきました。気づいたのは、オブラブが10年も続いているのはオブラブ自身が変わってきているからじゃないか、ということです。オブラブで扱うテーマも変わってきているし(KKDさんの書籍の変遷によると2007年くらいから大きく歪んだww)、参加者も入れ替わっているし(毎回半数くらいが初参加の人)、運営する側の人も変わっている(スタッフはキャリア採用の人たちが中心だったのが、いつの間にか新卒で入ってきた人たちが大活躍している)。

私自身は今回、前でしゃべっていないにも関わらず、初参加の方から顔馴染みの方まで、いろんな方に声をかけていただいたのは嬉しかったです。その中で一番多かった質問は「あれ、どうなったんですか?」でした。というわけで、あれがどうなったかについて書きました。今後ともよろしくお願いします。

最後に、ngtykさん、これまでご苦労さまでした。

Tags: oblove