«前の日(02-20) 最新 次の日(02-22)»

fkino diary


2009年02月21日

_ とちぎRuby会議01

とちぎRuby会議01に参加してきました。

行ってよかった。楽しかったです。

先週のデブサミで私の発表が終わった直後に咳さんが「Ask the Speaker」コーナーに来てくださったのが嬉しくて、今度は私が咳さんのところへ行こうと思ってデブサミが終わった翌日に申し込みをしました。

2冊続けて勝手に献本しているtkoさんにご挨拶するという目的もありました。

実はRegional RubyKaigiというものに生で参加するのは初めて(ustで見たりしたことはあった)だったのですが、本当にRegional RubyKaigiらしいRegional RubyKaigiで、こういうのがRegional RubyKaigiなんだなと実感できました。とちぎにはちゃんとしたRubyのコミュニティがあって、その中で共有されているコンテキストがあり、その上でRegional RubyKaigiという場に引き寄せられてきた人が、うまくそこに乗せてもらったという感じがしました。特に、toRuby勉強会でいつもやっているという写経をやれたのがよかったと思います。

Perl/Ruby Conferenceの話やmasarlさんの名前がでていたので、帰ってから20世紀をふりかえってました。今年は200x年代最後の年。こうやっていろいろなものを再発見していくのかもしれないと思いました。

スピーカーのみなさん、toRubyのみなさん、ありがとうございました。


2011年02月21日

_ すくすくスクラム ~ここから始める Impediment 探求!〜 に行ってきました

テーマは「Impediment」と「Impediment List」。

グループディスカッションが盛り上がって楽しかったです。ここ数年でCSMを持っている人が増えたせいか、ディスカッションの質が上がっているように思えます。

講師のzuisenerさんが最後に言っていた個人的に振り返りたいことの下の2つは私も気になっています。このへんのディスカッションもしたいですね。

楽しい時間をありがとうございました。

Tags: suc3rum agile