最新

fkino diary


2015年01月16日 [長年日記]

_ 「ありがたい話 公開版」を開催しました

永和システムマネジメントの社内で2011年7月より脈々と続けている「先輩のありがたい話」を、今回初めて外部の方をお招きして開催しました。

http://esminc.doorkeeper.jp/events/18782

ありがたい話は、新人 (最近は特に新人向けに限定していません) に先輩社員のそれぞれが「大切に思っていること」を伝えるという主旨でやっています。調べてみたところ、記録が残っているだけでも50回近く開催していました。

オブラブイベントをしばらくお休みしているため、外部の方をお招きしたイベントを開催するのは久々で、うまくいくんだろうかという不安もあったのですが、募集を開始してみると15人の定員が1日で埋まってしまう (急遽定員を増やした) という盛況ぶりでした。

今回は @takkanm、 @koic、 @mtsmfm の3人がそれぞれの立場でありがたい話をしてくれました。それぞれのカラーを出しながら、お互いの話が少しずつリンクしていたのがよかったです。ありがとうございました。

内容については、@ryohei_nakazawa さんが「ありがたいまとめ」を書いてくださいましたので、こちらに譲ることにします。

http://uhe.hatenablog.jp/entry/2015/01/18/000747

参加者の方にも概ね満足いただけたようで、開催してよかったです。

ちなみに、@mtsmfm が話をしていた「着席」の起源を懇親会のときに聞かれて、社員でも知らない人が意外といたんだけど、 @chibisayo が新人のときに @kenchan がやったのが最初だと思うので、よろしくお願いします。

参考 : http://shu-cream.blogspot.jp/2011/07/2011lt.html

最後に、今回のイベントスタッフに名乗りを上げてくれた @flada_auxv と @takkanm に感謝します。@flada_auxv は事前準備、集客から当日の司会まで完璧なオペレーションでした。お疲れさまでした。@takkanm進捗管理 ご苦労さまでした。