2011年01月29日 [長年日記]
_ XP祭り関西2011
XP祭り関西への参加は今年で3度目となるのですが、今回は細谷さんはじめXPJUG関西のスタッフのみなさんに呼んでいただいて、基調講演をさせていただきました。
こういった講演の場合、どうしても話が一方通行になってしまいがちですので、今回はオープン・ディスカッション形式 (通称マイケル・サンデルごっこ) を試してみました。私としては初の試みでしたが、アジャイルをやっていくなかでぶち当たる問題や課題は1つの正解が無いようなものも多く、こういったディスカッションは有効ではないかと感じています。
実は今回の話は私の中で裏テーマがあって、昨年のXP祭り関西のテーマ「アジャイルマインドを育もう」に対する私なりの考えを持って行くことです。西河さんの指摘がずっとひっかかっていて、「勇気」・「信頼」・「コミュニケーション」・「組織」・「ビジネス」といったよく分からない言葉を使わずに、自分の言葉で正直に、いまの「アジャイル」、そして、これからの「アジャイル」の話がしたいと思いました。まだまだ至らないところがあったかとは思いますが、お付き合いいただきまして、ありがとうございました。
スライドを置いておきます。デブサミでも同じテーマで、若干内容をブラッシュアップしてお話しする予定です。
昼からはPFP関西のワークショップにお邪魔しました。PFP自体が初参加でしたが、山本さんがファシリテートしてくださり、楽しい時間を過ごすことができました。
懐かしい人とお会いしたり、知り合いの知り合いみたいな人がたくさん来ていて、不思議なご縁を感じた1日でした。
XPJUG関西のスタッフのみなさん、参加者のみなさん、ありがとうございました。