«前の日(08-06) 最新 次の日(08-08)»

fkino diary


2008年08月07日

_ Agile2008 3日目

時差ボケも完全に解消された3日目です。

朝一はMichele SligerとStacia Broderickの「The Software Project Manager's Bridge to Agility」を聞きました。Staciaがこんなに綺麗な人だとは知らなかったので、正直油断してました。Project Manager歴が14年でScrumMasterのTrainerの資格があるそうです。

講演の最後にプロジェクトにかかる費用を試算する式が出てきて、プログラマが何人で何イテレーションでいくら、DBAが何人で何イテレーションでいくらという計算をしたあとに、某クレジットカード会社のCMのパロディで"Facilitating the negotiation of the team and customer = PRICELESS!"と言っていたのが印象的でした。

講演後に突撃して『』に2人のサインをもらいました。

The Software Project Managers Bridge to Agility

その後は、Johanna Rothmanの「Guerilla Agile: Stop Playing Schedule Games」を聞きました。これも一種のパターンと呼んでいいですね。

午後はGerard Meszarosの「From Concept to Product Backlog - What Happens Before Iteration 0?」を聞きました。Gerard Meszarosは『』の著者として有名ですね。ConceptをBacklogに落とすところまでのValue Streamにそって話が進められました。

まあ、講演の内容は置いておいて、例によって講演後に突撃して「日本人はあなたの本をぶった切って読んでいます」ということを伝えようとしたら既に知っていたみたいです。先に言われてしまいました。何で??「t-wadaメソッド」という名前は知らなかったみたいなので、教えておきました。併せてt-wadaさんのことも軽く紹介しました。顔写真を見せたところ "cool!!" と言っていました。

最後はAmr Elssamadisyの「Touchy-feely Impediments to Agile Adoption」を聞きました。元ThoughtWorkerだそうです。しかし、終始オーバーリアクションでテンションが高かったです。独特の魅力がある人ですね。

Linda Risingが聞きに来ていたのが、印象的でした。というか、そりゃ聞きに来るわなという内容でした。『』とか出てきましたし。

講演後に突撃してサインをもらいました。そろそろ、お気づきかもしれませんが、こっちへ来て何冊本買ってるんじゃと。

Amrは一昨日の朝、一緒にご飯を食べたのを覚えてくれていました。彼はInfoQのWriterでもあるので、彼の記事を翻訳する約束をしました。Amrの記事は近いうちにサインアップしよう。

Agile Adoption Patterns

講演終了後は、Banquetです。

BanquetのKeynoteはRobert C. Martinだったのですが、あんなにひょうきんな人だとは知りませんでした。

その後、アジャイルコミュニティでは由緒のある「The Gordon Pask Award」の授賞式が行われました。

ここで、重大ニュースです。平鍋さんが「The Gordon Pask Award」を受賞されました。これはすごいことです。

PASK AWARD 2008

平鍋さんの受賞スピーチがまたグッときました。ヤバかったです。

最後は「Dear XP」で締めくくりました。

Dear XP

まさか、これだけの人の前で「Dear XP」をやるとは。恐るべし

Tags: Agile2008
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ くっしー [い、い、いつ撮ったんだ、こんな写真?!]

_ t-wada [反応遅れてしまいました。ご紹介ありがとうございますw t-wada メソッド海を渡る!!]