2007年07月14日
_ 開発の現場 Vol.009
献本いただきました。ありがとうございました。
ウォーターフォールに、PofEAAに、フローチャートに、ふりかえりに、盛りだくさんでお腹いっぱいになりました。
今回は「技術力アップの新常識」ということで、意外性のある各記事のタイトルが目を引きます。
artonさんのフローチャートの話はガチ。
私の場合はフローチャートじゃなくてHCPチャートっていうのを新人研修で腐るほど書かされたっけ。(そして、それが腐ってなくて、未だに新人研修で見本にされているっていう話も・・・。)
ああ、そういえば、コーディングシート使ったことある。鉛筆でコーディングシートにFORTRAN77のプログラム書いてた。その後、計算機室に行ってTSS端末に向かって、ASPENっていうエディタを使ってプログラムを打ち込む。自分で打ち込むんなら、コーディングシートって意味なかったよな、と思った。パンチカードっていう時代じゃないし。
それから、中原さんの記事のふりかえりの写真が弊社 和ジャスペースのホワイトボードな件について。いいんだけど。そうか、最近のTRICHORDチームのKPTは縦横に区切ってやる方式じゃなくて、マインドマップなんですね。たぶん。
それはそうとして、ふりかえりのよいまとめになっていると思いました。
2008年07月14日
_ Mac OS10 10.5Leopard Tips500
読みました。
へぇ。
Macを使い出してからもう半年くらいになりますが、新しい発見がいくつかありました。
あぁ、もう半年か。でも、会社のPCがWindowsで日本語キーボード、家のPCがMacで英語キーボードだとさすがに混乱しますね。ペア作業していて私がワタワタしているときがあったら、多分そのせいです。
2009年07月14日
_ 「IT人材活性化フォーラム2009」てつ。カンファレンス 〜てつ。夏のパン祭り〜
参加しました。
ネタにしてはえらく本気でビビった。
懇親会でミルズさんと話ができたのが自分にとっては収穫。
ミルズさんは「この人、本当にアジャイルやってるな」と思える数少ない人。本編ではScrumだと進捗遅れがゼロとか残業がなくなるとかくだらないことばかり言ってたけど、実際に話してみると徹底して顧客視点なのがすごいと思いました。結局、客が満足しているかどうかが重要。
大ざっぱに言うと、
- Scrumは簡単。
- でも、アジャイルをやるのは難しい。
- 最後は人と人の信頼関係というソーシャルな問題に行き当たるから。
といったところでミルズさんと考えていることが一致しました。
調子に乗って悩みを相談したら、id:nawotoからも似たような相談を受けたと言われて苦笑。
今回の「てつ。カン」では牛尾さんも小巻さんもミルズさんもそういったソーシャルな問題をテーマにしていたのが、印象的でした。
_ てつ。 [ご参加ありがとうございました。やっぱりネタは本気でやるほど楽しいですよね!それなりに楽しんでいただけましたか。テーマ..]
_ takkanm [会社でHHKLite使うようにする前は、窓使いの憂鬱使って、英字配列をシミュレートしてました。案外良かったですよ。]