最新

fkino diary


2020年08月03日 [長年日記]

_ 永和システムマネジメント アジャイル事業部 アジャイルコンサルティンググループの所属になりました

「お前は何を言っているんだ」と思われたかもしれません。

先月末で事業部長を退任しまして今月からアジャイル事業部のいちメンバーとして再出発します。

アジャイルコーチという立場でアジャイルチームの立ち上げを支援していきます。あらためてコンサルティンググループのグループ長である天野さん (一夜にして立場が入れ替わって天野さんが上司になったのです!) と話をしたときには「要するにいままでと変わらないってこと?」ってまとめられてしまいましたが、ここ数年は事業部長と掛け持ちでアジャイルコーチとしての動きをしてきたので、そういう意味だとこれまでと変わりません。

それに加え、もうひとつミッションがあります。リモート時代、DX時代にあって「永和のアジャイル」を今までよりももっと多くの人に届けていくことです。 これまでは東京のアジャイル事業部を中心に活動をしてきましたが、福井にいる岡島さんたちともがっつり一緒にやっていきます。そのシンボルが本日ニュースリリースした Agile Studio です。

これまでの研修、コーチングに加え、リモートアジャイル開発、内製化支援、技術転換支援、組織変革支援、チェンジリーダーの発掘にも力を入れていきます。

これまで以上に現場で多くの方に出会えるのが楽しみです。

同じ会社の中で(しかも同じ事業部の中で)事業部長という経営職のポジションからアジャイルコーチという専門職にキャリアチェンジするというのもチャレンジです。少しだけ胸を張って言えることがあるなら、こんな (一見ヘンテコな) キャリアパスを可能にするキャリア制度・給与制度をつくれたこと、このように役職・立場が入れ変わっても違和感がないフラットな組織風土をつくれたことは自慢できるかなと思っています。

そして、事業部長の先にこのようなステージを用意してくれた会社の懐の深さを感じています。私の勤務先である永和システムマネジメントは来週設立40周年を迎えます。