2008年07月01日 [長年日記]
_ オブジェクト倶楽部2008夏イベント
スタッフとして参加しました。
大事なことは最初に!!ということで、イベントに参加していただいたみなさま、講師のみなさま、本当にありがとうございました。
開発アジャイル体験 XPブートキャンプ2008 について
コーチとして参加する予定でしたが、ひょんなことで一般の参加者の方に混じってペアプロすることになりました。いやぁー、楽しかったですよ。
XPといってもいろいろなプラクティスがありますが、今回の開発トラックでは次の3つにポイントを絞りました。
- 4人程度の開発メンバー
- ペアプログラミング
- Unit Test
この3つを石井勝さんは「XP ミニマムセット」と呼んでいました。
XPでの開発を経験したことがないという参加者の方が多かったので (若干1名プロが混じっていましたが)、この3つではじめることができたのは、すごく良かったと思います。
そういえば私が初めてXPを経験したプロジェクトの開発メンバーも4人でした。(そのうちの一人はopakenさんです)。
この開発トラックを通して、参加者の方にXPの「リズム」や「楽しさ」を少しでも感じ取っていただけたなら嬉しいです。
この開発トラックの参加者の方でXPをもっと詳しく知りたいと思った方はこちらをご覧ください。2000年の記事ですが、今読んでも新しい発見があります。
http://www.objectclub.jp/community/memorial/homepage3.nifty.com/masarl/article/xp-tutorial.html
まさーるさん、ありがとう。
ライトニングトークスについて
前職の同僚が2人も出てました。みんな捨て身でがんばってるんですね。「fkino」と連呼されたときはどうしようかと思いましたが。
個人的には熱いpapandaさんを見れたのが良かったです。
さて、次回は私がLTをやるターンですね。
ワールドパブについて
私のグループでは「アジャイル開発に関するFAQ集をつくる会 〜"そんなん知らんがな" と言いたくなる瞬間、あなたならどう答えます?〜」と題して主に関西弁を使ってワールドバブをやりました。集まっていただいたみなさん、ありがとうございました。
- アジャイル開発だと早くできるって本当ですか?
- アジャイル開発ではアーキテクチャはどうやって決めるんですか?
- アジャイル開発は大規模でもできますか?
- アジャイル開発ではドキュメントは書くんですか?
アジャイル開発をやっているとお客さまなどからよく聞かれる上記の4つの質問に自分ならどう答えるかというのを参加者のみなさんに考えていただきました。
なかなか上手く言葉にならないところもあったのですが、オブジェクト倶楽部のイベントに参加するようなエンジニアの方々の考えはほぼ一致しているように思えました。しかし、それがシステムを実際に発注いただくお客さまに十分伝わっているとは言えず、もっと丁寧にお客さまに分かる言葉で説明していかなければならないのだなと思った次第です。
最後になりましたが、ぐでんぐでんにならずにピッタリ終電に間に合った俺偉い。
ご意見・ご感想について
オブジェクト倶楽部2008夏イベントに参加いただいたみなさまからのご意見・ご感想を募集中です。
「オブジェクト倶楽部」の中の人によるブログ『ラブ!オブラブ!』にコメントをいただくか、みなさまのブログにご意見・ご感想をお書きください。
私ががんばってブクマします。
http://b.hatena.ne.jp/fkino/oblove2008summer/
「ブログ書いたけどブクマされてないよ」という方がいらっしゃいましたらお手数ですがご連絡ください。
関西人の捨て身タックルです(^^;
しかと受け止めました。